個人アプリ開発 2019年5月振り返りと収入

今月はアプリの開発とは別に新しいことを始めました。やったことないことで結果的にアプリ開発につながることがあるので、色々チャレンジしていきます。

新規リリースアプリ

Cahoのかわいい歩数計

imobile様から素敵なご提案を頂いて、やさしい色使いとふんわりとしたタッチでカワイイ女の子を描く、今女性を中心に大人気のイラストレーター『Cahoさんとのコラボアプリ、Cahoのかわいい歩数計をリリースしました。

元のアプリは歩数計Stepyなのですが、Cahoさんのデザインを最大限活かせるようにどのデザインをどこに使うか、かなり考えました。コラボを携わらせて頂いて、とても得るものがありました。これから、色々と改善予定ですので今後もお楽しみに。

既存アプリの機能追加

家計簿マネーキープ

入力画面とカレンダーのUIの修正を行いました。アプリの使い勝手をよくするためにどうやったらもっと使いやすくなるか、自分なりに考えて修正しました。他のアプリで良いと思った動きや、WWDCのUIの動画を参考にしながら修正しました。

このことがきっかけでデザインをいちから学びたいと思い、こちらの本を購入しました。この本のターゲットはUI デザインについて学びたいと考えている人です。 具体的な対象者は、UIデザイナーを目指している、UIデザイナーとして入社したけれど知識や考え方に不安が残る人などを想定して書かれています。スマートフォンアプリのUIデザインについて、詳細に書かれていて自分にはとても参考になりました。

アイコンも99designsで依頼して、新しくしました。いつも通り、迅速に素敵なデザインを作ってくれました。

その他、細かい不具合の修正、広告の位置の最適化をしました。こういう細かいことも積み重ねが大事なので続けていきます。
参考 家計簿マネーキープ Ver1.6.0サポートページ

お小遣い帳 ポケマネ

Android版はグラフを2種類追加しました。これでiOS版の機能にほぼ追いついてきました。これからは両OSに随時検討し新機能を追加する予定です。

iOS版は細かい不具合の修正と広告の最適化を行いました。このアプリが稼ぎ頭で両OS合計、広告で月8万売上が立っています。もっとスケールするように色々施策を考えてやっていきます。
参考 お小遣い帳 ポケマネAndroid版 ver1.5.2サポートページ

新しく始めたこと

今月から動画編集を始めました。まずはYoutubeで動画を公開するために学習していきます。動画を公開するチャンネルは2つあります。手芸の作り方のチャンネル開発環境をDIYとガジェットで最適化するチャンネルです。ご興味がある方はぜひ見てください。

動画編集の目的は2つあります。

  • 最終的にアプリのプロモーション動画を作成できるようになる
  • YouTubeの市場、データを分析したい

アプリ開発の隙間にやっていきます(隙間なんてあるのか)

売上

  • 広告131,790円
  • 課金2,212円
  • 合計134,002円

*Cahoのかわいい歩数計の収益の公開許可を頂いておりませんので、今回の収益の中には含まれていません。

総評

先月より単価が下がり売上が減りましたが、全体的な数値は伸びています。引き続き、新機能追加、保守をしてアプリを育てていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です