個人アプリ開発 2019年7月振り返りと収入

売上で全てが計測出来るわけではありませんが、一つの指標として参考になれば幸いです。

既存アプリの機能追加

お小遣い帳 ポケマネ

Android版で入力するための+ボタンの位置が、リストを表示する際に見えにくいというご指摘を頂きました。設定で表示を切り替えれるように対応致しました。iOS版では課金画面のデザインを調整したり、細かい不具合、UIの調整をしてデータ分析をしています。

参考 お小遣い帳 ポケマネAndroid版 ver1.5.4サポートページ

カテゴリメモ帳

iOS,Androidの両OSで音声読み上げのループが出来るように機能追加しました。合わせて設計の見直し、コードを綺麗にしました。アプリを長く保守する上で大事なことなので、定期的にやっています。

参考 カテゴリメモ帳 iOS版 ver1.5.9サポートページ 参考 カテゴリメモ帳 Android版 ver1.1.2サポートページ

開発環境の構築をYouTubeで発信中

DIY、またはガジェットで最強の開発環境を構築することを動画にしています。動画編集のスキルをあげて、アプリのプロモーションを作ることが目標です。ただ開発環境を作る事、DIYをすること、Youtubeに動画をあげることが今まで以上に楽しくなってしまい、まだアプリ動画の作成が出来ていませんw

楽しむことが大事なので、楽しみながらいろんな経験を積んでいきます。


新作アプリの開発開始

個人アプリ開発 2019年6月振り返りと収入

先月からFlutterの勉強を始めたことを書きました。新作アプリをFlutterで開発しようと考えましたが、要件定義技術選定をしたところ今回はFlutterを使わないことにしました。

新しい事を取り入れつつ、設計をよく考えて開発を進めています。XcodeGenを使いマルチモジュール化しているので、ビルド時間が早くなり良い速度で開発が進められています。新しいことを試すことで資産になっています。本業で新しくプロジェクトが始まる時に、考えた設計を導入できるくらいの成果は出ています。

8月中にリリースできる事を目標として、開発を進めていきます。

売上

  • 広告約147,000円
  • 課金3,220円
  • 合計約150,220円

前年比(2018年7月)、約+54,000円です。
広告の収益がまだ確定していないため、端数は切っています。確定次第、更新します。

*Cahoのかわいい歩数計の収益の公開許可を頂いておりませんので、今回の収益の中には含まれていません。

総評

新しいアプリの実装を始めると、どうしても既存アプリの更新頻度が滞ってしまうのがネックです。既存アプリの新機能を実装する予定が盛りだくさんなので、バランスを考えながら進めていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です