個人アプリ開発 2019年8月振り返りと収入

今月は新規アプリに時間の割合を増やしました。何に時間を割くか、バランスが難しいですが正解がないので楽しく進めていきます。

既存アプリの機能追加、修正

お小遣い帳 ポケマネ

iOS版の報告を頂いた不具合の修正や課金画面のデザインを変更しました。課金画面の最適化によりそれなりの効果がありました。やはりデザインは大事です。またデフォルトのアイコンを変えたり、AppStoreのキーワードの調整をしました。このアプリはアイコンを複数選べます。ユーザーがどのアイコンを設定しているかログから分析できるため、そのデータを元にASOの最適化を行ってます。効果は少しずつ出てきているので、しばらくそのままにして分析します。

 

カテゴリメモ帳

メモ内で文字列を検索できるようにしました。こちらも課金画面のデザインを変更しました。新しい機能を追加後、機能追加の要望も頂いてるので来月対応する予定です。

参考 カテゴリメモ帳 iOS版 ver1.6.0サポートページ

開発環境の構築をYouTubeで発信中

DIY、またはガジェットで最強の開発環境を構築することを動画にしています。自分のチャンネルの動画本数が10本になりました。視聴データを見ると色々分析できるので、ある意味アプリ開発にも役に立っています。

またいろんな経験が元になり、何か新しいものが生まれるきっかけにもなるので、引き続きこちらも楽しみながら継続します。


新作アプリの開発開始

8月中にリリースすることが目標でしたが、作り込んでいくうちにやることが増え目標が達成できませんでした。ただ自分が納得がいかないものをリリースしても価値が低くなってしまうので、最低でも自分が納得したものがリリースできるように作り込みます。

目標は9月中リリースに変更し、コツコツ楽しみながら開発を進めます。

売上

  • 広告約167,000円
  • 課金来月に持ち越し
  • 合計約167,000円

前年比(2018年8月)、約+72,000円です。
広告の収益がまだ確定していないため、端数は切っています。確定次第、更新します。

*Cahoのかわいい歩数計の収益の公開許可を頂いておりませんので、今回の収益の中には含まれていません。

総評

細かいデザインの調整とやったことの分析が大事だと改めて認識した月でした。引き続きユーザーに喜んでもらえる新機能追加など試行錯誤してやっていきます。新規アプリもこのふりかえりが起因になっています。色々なことを経験してPDCAを回し、楽しみながら継続します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です