2019年9月 アプリ開発 収入と振り返り

今月は新作アプリのリリース、新機能追加とiOS13対応を主にやっていました。

既存アプリの機能追加、修正

カテゴリメモ帳

メモを文字列で検索できる機能を追加しました。

  • メモが増えるとどのカテゴリに入れたかわからなくなる。
  • キーワードで検索したい

上記2点の要望を頂いたので対応しました。ユーザーからレビューで反応があったので嬉しかったです!

参考 カテゴリメモ帳 iOS版 ver1.6.3サポートページ

iOS13対応

毎年、この時期はiOSの新しいバージョンが公開されます。その度に最新OSのBeta版で自分のアプリをテストし、動作確認します。

下記のような対応をしました。

AppStoreに上がっているほとんどのアプリを更新かけました。iOS13の対応に伴い、アプリ内で使っているライブラリの更新リファクタを行いました。

またAppStoreの状態が古いままで、新しいスクリーンショットのサイズを用意しないと審査にかけれないものがありました。新しくスクリーンショットを用意して、キーワードの再設定など行いました。

自然流入が一番重要で、その中の1つであるASO最適化が合わせて出来てよかったです。分析してる感じ少しずつ効果が出てきています。

新作アプリリリース

6月から開発を開始して約2ヶ月半でリリース出来ました。初期リリース時は最低限の機能で公開しました。追加機能はリリース後も随時追加して更新し、ユーザーから要望がもらえるように育てていきます。

このアプリはブログで月ごとにふりかえりをすることで良い体験が出来たことで生まれました。ブログを始める前はあまりアプリ開発をふりかえるタイミングを定めず不定期にふりかえりをやっていました。月1でふりかえりをするようになり、より充実してアプリ開発が出来ていると実感しています。

日記でただやってきたことを記録するだけでなく、1つ1つのことをふりかえれるようにしたらより良い体験、体験を学びに変えられると考えて、このアプリを開発しました。

今までのアプリもそうだったように、経験がいろんなことで生きています。やって無駄な事は1つもないと考えているので、これからもやりたいことにひたむきにチャレンジしていきます!

参考 ふりかえり日記Retro 使い方サポートページ 参考 ふりかえり日記Retro ver1.1.0サポートページ 参考 ふりかえり日記Retro ver1.2.0サポートページ

開発環境の構築をYouTubeで発信中

DIY、またはガジェットで最強の開発環境を構築することを動画にしています。週1のペースはなんとか守りながら更新しています。動画編集もやればやるほど慣れてきて、1本にかける時間が短くなってます。ブログやアプリ開発と同じですね。慣れは重要です。引き続きコツコツ投稿していきます!

もし動画を見て面白いと思われたら、いいねとチャンネル登録をよろしくお願いします!


売上

  • 広告172,521円
  • 課金3,250円
  • 合計175,771円

前年比(2018年9月)、+81,354円です。

*Cahoのかわいい歩数計の収益の公開許可を頂いておりませんので、今回の収益の中には含まれていません。

総評

今月はiOS開発のお決まりの恒例行事なので慣れていますが毎年恒例の大変な時期だったので、とても充実していました!

新作アプリの新機能の実装がある程度終わったら、Androidアプリの機能追加を優先的に行い、iOSの既存アプリでまだAndroid版がないアプリの新規作成を予定しています。iOSに比べてAndroidのレベルまだ低いので底上げの目的も含んでいます。

引き続き、アプリ開発を楽しみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です