個人アプリ開発 2019年10月振り返りと収入

10月はAndroid開発のインプットをメインに個人開発を進めました。

既存アプリの機能追加、修正

期限日チェッカー

下記2点の要望を頂いたので対応しました。

  • 入力の手間を減らすために期限日の初期値が設定できるようにしました
  • 保存した項目ごとに通知ができるようにしました

アプリを使ってくれるユーザーが増えることで、要望が増えます。

その傾向が見えてとても嬉しいです。引き続きこのアプリが育つように試行錯誤していきます。
参考 期限日チェッカー iOS版 ver1.1.0サポートページ

週刊アスキーさんに紹介して頂いたことで、使ってくれるユーザーが増えたのも要因の1つです。

まだ開発者登録されていない方はぜひ登録してみてください。
参考 開発者登録週刊アスキー

お小遣い帳ポケマネ

入力忘れ防止のために指定の時間に通知ができるようになりました。入力を忘れがちの方向けに追加した機能です。

細かい機能、使い心地がツール系アプリは大事な要素だと考えています。あまり機能を複雑化せず、シンプルを保ちながらこのアプリも育てていきます。

参考 お小遣い帳ポケマネ Android版 ver1.5.6サポートページ

Androidの開発技術向上

自分の場合、iOS開発の方がキャリアが長いため、Android開発の技術の方が劣っています。そのため今月はAndroid技術の強化月間として書籍を買いインプットしていました。

書籍は下記3点買い、全て読みました。

参考 Jetpack HandbookBooth 参考 Android アプリ設計パターン入門PEAKS

1つの技術を追うだけでもかなり大変ですが、自分の場合、大変さより楽しさの方が上周ります。しっかり各プラットフォームの技術をキャッチアップしながらより良いもの作れるように精進していきます。

Android版開発開始

週間天気予報 Sunny

Android開発のインプットした事を元に、Android版の開発に着手しました。新しい事を学んでコード量の削減につながりました。

先にインプットしておいてよかったです。12月中にリリースできるようにコツコツ進めていきます!

開発環境の構築をYouTubeで発信中

DIY、またはガジェットで最強の開発環境を構築することを動画にしています。週1のペースはなんとか守りながら更新しています。動画編集には慣れてきたものの、なかなかうまくいっていないので一度立ち止まり、ふりかえりながらやっていこうと思います。

もし動画を見て面白いと思われたら、いいねとチャンネル登録をよろしくお願いします!


売上

  • 広告約173,000円
  • 課金3,562円
  • 合計約176,562円

前年比(2018年10月)、約+72,000円です。
広告の収益がまだ確定していないため、端数は切っています。確定次第、更新します。

*Cahoのかわいい歩数計の収益の公開許可を頂いておりませんので、今回の収益の中には含まれていません。

総評

月額課金のユーザーが少しずつではありますが、徐々に増えている傾向です。常日頃から、既存アプリの保守をしつつ、要望を受け、よりアプリが良くなるように試行錯誤している積み重ねの成果だと考えいます。

習得する技術の数を増やすと個々が中途半端になってしまうのでバランスをよく考え、さらに新技術をキャッチアップし、アプリを育てていきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です